ににぎ 甘味処 穂のあかり 十二単のぱるふぇ ~春色のいちご尽くし~

京都旅行中にまず訪れたのは、JR京都駅です。
そのまま、伊勢丹でパフェを食べてきました。
初めは、都路里で食べようと思ったけど、改装中で断念。
でも、その隣においしそうな喫茶店を見つけたので入ってみました。

お店について

穂のあかりは祇をん ににぎが運営する甘味処です。
店舗は京都駅の一店舗しかないお店です。
モンブラン、パフェ、善哉(ぜんざい)、あんみつ、大福、和菓子などを食べれます。

店内の様子

ギリギリ京都タワーが見えました。
今回は天気が良くなかったから、次は晴れた時にみたいな

メニュー

十二単のぱるふぇ
バレンタイン限定のものと通常のもの2種類販売してました。
でも、通常のものも春色となっているから、季節によって内容が変わりそう。
今は春らしく、苺がメインのパフェです。

甘味処らしく、善哉(ぜんざい)も販売してます。

苺のモンブラン
2月(如月)限定で、チョコレートのモンブランが販売されてました。

十二単のぱるふぇ ~春色のいちご尽くし~

十二単のぱるふぇ ~春色のいちご尽くし~ 1540

パフェの上には苺が山盛りになってます。
苺にかけられた苺のシロップが濃厚でおいしい。
見た目も鮮やかな赤で光にあたると赤く輝いてるように見えました。
味は苺を濃縮したよな濃い味で、酸味も強く感じられます。
酸っぱすぎないのように、甘みも足されて、スキがなくなってます。
そのシロップと一緒に食べた苺はほんと絶品でくせになりそうです。

パフェの中もストロベリーのクリームやベリーのソースがはいってますが、マスカルポーネと混ざることで、ほどよい酸味になり食べやすくなってます。

最後は抹茶のプリンの和のテイストを感じて完食しました。

苺のシロップがほんとうにおいしくて、また食べたいです。

緋色のモンブラン(おまけ)

緋色のモンブラン 1980

お福分け善哉(おまけ)

お福分け善哉 1210

丹波大納言を使った善哉(ぜんざい)です。

お店の情報(住所 URL)

ににぎ 甘味処 穂のあかり
お問い合わせ 075-353-2255
営業時間   10:00 – 20:00 (L.O. 19:30)
定休日     伊勢丹に準ずる
京都府京都市下京区東塩小路町 JR京都伊勢丹 6F

ホームページ
 https://ninigi.co.jp/

インスタグラム
https://www.instagram.com/isetan_honoakari/

コメント

タイトルとURLをコピーしました