今回はまだ食べログにも登録されていない幻のたい焼き屋さんを紹介します。
このお店は新聞の地方版で見て知りました。
たい焼きの生地に米粉を使用している。
店主がお店を開くのに県外のたい焼き屋にわざわざ修行に行ったなど興味深いことを書かれてて、一度買ってみようと思ったのですが、お店の具体的な場所や連絡先が書かれてなかった。
それで買えないまま過ごしてきたんですけど、今回チラシで場所を知ったのでやっと買えました。
場所は淡路島の洲本市です。
洲本高校から池田歯科がある道に入ってまっすぐ進んだ所にお店があります。
お店について
お店は住宅街の中にあるのでのぼりが目印になります。
たい焼きのアンコはこだわっていて、北海道産の小豆を使用しています。
生地も独特で米粉を使用してました。
米粉を使用したたい焼きは最近、淡路島で広がってます。
食感がモチモチするので、美味しくなります。
「淡路島たい焼き」はそれで評判になってます。
自遊鯛焼庵のたい焼きもモチモチしてました。
店主はサービス精神が豊富な方でおまけにパイたい焼きと果物のかきをいただきました。
袋
メニュー
たい焼きは2種類販売してます。
金鯛焼
金鯛焼 350円
特注のゴールドパイ生地や淡路島の藻塩を使用したパイのたい焼き。
若い人に人気があるようです。
パイの生地はサクサクしていて、甘い砂糖の蜜がかかってます。
ロッテのパイの実を美味しくしたような感じです。
そのため、手が汚れないように注意が必要です。
アンコは甘さ控えめで美味しかったです。
緑鯛焼
縁鯛焼 190円
作り置きで少し冷めてましたが、生地がモチモチしておいしい。
金鯛焼よりアンコが多く入ってるでアンコが好きな人はこちらを選ぶといいと思います。
店の詳細
自遊鯛焼庵
お問い合わせ 090-1483-5235
営業時間 10:00~
営業日 金・土・日
兵庫県洲本市上物部 556-11
コメント