栃木といえばこれレモン牛乳、正式名称は「関東・栃木レモン」と言うそうです。
レモン牛乳のパーケージもレモン牛乳とは書いてないですよね。
そんな初めて飲む人にはわかりにくいレモン牛乳ですが、昔から栃木の人に親しまれた商品です。
2002年頃にコンビニ置かれるようになる人気が再燃して、現在に至る感じです。
そのレモン牛乳を栃木に来たからには飲んでみたいと思い。
宇都宮駅の近くのスーパーで買い、宿泊してるホテルで飲みました。
果たしてどんな味がするんでしょうか?
宿泊したホテルもめっちゃ推してました。
レモン牛乳について
レモン牛乳は栃木のメーカーが2社販売してるそうですが、目につくのは栃木乳業株式会社の
「関東・栃木レモン」ばかりです。
針谷乳業さんも「針谷おいしいレモン」という名でレモン牛乳を販売してるで気になるかたは探してみてはどうでしょうか?
あとレモン牛乳はいろいろなお菓子にもなってます。
栃木のお土産売り場ではレモン牛乳味のお菓子をたくさん販売してます。
個人的に注目してるのは佐野サービスエリアにあるレモン牛乳味のソフトクリームです。
栄養成分
エネルギー 65kcal
炭水化物 11.8g
たんぱく質 2.0g
食塩相当量 0.1g
油質 1.1g
カルシウム 59.2mg
実食
見た目も綺麗なレモン色ですね。
味は甘めですっぱい感じはしませんでした。
甘さはスーパー・コンビニに売られてるいちご牛乳を想像してください。
それに近い感じです。
飲んだ瞬間は甘い牛乳感が強く、後から口の中にレモンの風味が口の中に広がります。
レモンの風味は一般的なレモン味とは違います。
飲んでいる最中は、砂糖で甘くしたすっぱくないレモンってこんな味がするのかなと考えました。
一言でいえば不思議な味でした。
飲んでない方は一度試して見るのもいいかもしれませんね。
商品情報
栃木乳業株式会社
関東・栃木レモン 500mg
ホームページ
https://www.tochigimilk.co.jp/
コメント