JR宇都宮駅からJR日光駅まで電車の中は外国の方ばっかりで観光地に来た感じが満載。
電車で40分間、外国語が飛び交う中ワクワクして待ちました。
日光駅の2階、レトロな駅舎に豪華なシャンデリアがありました。
写真ではわかりにくいですが、ガラスにはプリズムができていて、キラキラと光って綺麗でした。
駅の外観もいいけど、是非2階に上がってください。
駅からバスに乗って移動します。
道中は坂だらけで歩いていく場合は大変、バスを乗ろのがお勧めです。
一日乗り放題の「世界遺産めぐり」が600円で販売してます。
日光東照宮に到着。
雨が降ってましたが、傘をさせば問題ない感じでした。
まず目についたのは五重塔。迫力はあったけど、ちらっと見て移動。
次に見たのは、目当ての一つ「見ざる聞かざる言わざる」の三猿
写真じゃわかりにくいですが、色鮮やかに彩色されていて綺麗でした。
ただ、思ってたより小さかったですが。
東照宮の見どころの一つ陽明門
修復中なのか龍には色を塗られてなくて、白いですが、迫力は満点です。
横の像は徳川家康と勝手に思ったんですが、後で調べると随身と呼ばれる平安貴族の像みたいです。
見つけるのに苦労した眠り猫。
これを見逃す人は多そう。
寺院全体に言えることですが、所々で模様を緑で塗られてますね。
それがアクセントになって、他の神社にはない独特な独特な感じがしました。
強く印象に残ってます。
長い階段を登ると徳川家康の墓所がありました。
後は鳴き龍とかありますが、そこは写真は禁止みたいなので取ってません。
場所
日光東照宮
入場料 大人 800円 高校生 600円 小・中学生 400円 (団体・障がい者割引あり)
お問い合わせ 0288-54-0560
拝観時間 4月1日 ~ 10月31日 9:00~17:00
11月1日 ~ 3月31日 9:00~16:00
栃木県栃木県日光市山内2301
ホームページ
https://www.toshogu.jp/
コメント